ぎんちゃんのTOPページ
宝塚記念(2012/6/24)



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
ウインバリアシオン
58
岩 田
牡4歳
5725
ショウナンマイティ
58
浜 中
牡4歳
1750


ヒットザターゲット
58
古川吉
牡4歳
2750


マウントシャスタ
53
川 田
牡3歳
2600


スマイルジャック
58
田 辺
牡7歳
8600

×
エイシンフラッシュ
58
内田博
牡5歳
11050
×
ルーラーシップ
58
ウィリア
牡5歳
11970
×
アーネストリー
58
佐藤哲
牡7歳
21800


ビートブラック
58
石橋脩
牡5歳
9675
10


ナカヤマナイト
58
柴田善
牡4歳
2600
11
×
×
オルフェーヴル
58
池 添
牡4歳
17875
12


フェデラリスト
58
蛯 名
牡5歳
8250
13


モンテクリスエス
58
 幸
牡7歳
2825
14

ホエールキャプチャ
56
横山典
牝4歳
6625
15
×
トゥザグローリー
58
福 永
牡5歳
10550
16


ネコパンチ
58
江田照
牡6歳
5450

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 早いもので、春のG1ラストです。春のG1締めくくりということもありますが、ヴィクトリアマイルから大当たりが遠ざかっていて、そのときは予想を記載して的中したので縁起もかつごうということで久々に印だけでなくうんちくを書いてみました・・・。それはともかく、今回も春天同様にオルフェーヴルの取捨をどうするかというのが最大の考えどころやと思ったのですが、予想は◎ショウナンマイティ、○ウインバリアシオン、▲ルーラーシップ、△ホエールキャプチャ、×オルフェーヴル、トゥザグローリー、アーベストリーとします。
 ◎ショウナンマイティは4歳になって着実に実力をつけてきてると思います。内枠から多頭数を上手く捌けるかがすべてやと思いますが、浜中ジョッキーに賭けたいと思います。
 ○ウインバリアシオンは、最内枠からどのような競馬をするかですが、切れ味のある馬やしショウナンマイティ同様に上手く捌いて1枠ワンツーと行ってほしいです。
 ▲ルーラーシップは、前走で香港でG1制覇し、血統的には意外な感じがする小回りコースでも対応しているところがこのレースではイイ感じに思えます。そつのない競馬をすれば馬券圏内は確保してくれそうなんで、◎も考えたけど最後の最後でなんとなく3番手にしてしまいました。
 △ホエールキャプチャは、前走ヴイクトリアマイルでお世話になった馬。距離が伸びるし外枠ということで苦戦は必至やけど、一発はありそうやし敬意を表して4番手としました。
 ×オルフェーヴルは、この兄弟とぎんは今まで馬券的にも相性が悪いし思い切って切ろうかとも考えたけど、やはりそこまで勇気がなく押さえで残しました。陣営も7割の出来という話で、それでも勝ってしまうかもしれへんけど、いったんリズムが狂うとそんなに早く立ち直るのは難しいと思って軽視しました。
 ×トゥザグローリーは、有馬記念3着馬やし実力を出せば当然勝ち負けまであるとは思います。ただ、成績からも陣営のコメントからも冬場の方が良い馬やし、外枠からレースも難しいと考えてこれまた押さえまでとします。
 ×アーネストリーは、近走からして切ってもいいかなとは考えたけど、前走のような競馬はしないと思うし、言っても昨年の優勝馬ということから適性は抜群のはずなんで押さえておきます。
 馬券は馬連上位4頭BOXと◎流しに加えて○ウイン−オルフェーヴル、3連複は上位5頭BOXと◎○流し、そして資金に余裕があれば◎単勝を買う予定です。

勝さんの予想
 絶不調のまま今年の春のG1レースが終わろうとしています。最後のひとつくらいはズバッと的中させたいものです。
さて、私の印はこのようになりました。◎ウインバリアシオン、○ショウナンマイティ、▲アーネストリー、△トゥザグローリー、×オルフェーヴル、ルーラーシップ、エイシンフラッシュとなりました。
 ◎ウインバリアシオンは、前走は差し馬には厳しい流れでしたが、底力で3着に食い込みました。今回はネコパンチ、ビートブラックが逃げ宣言をしている事から、少なくとも前走のような流れにはならないでしょう。また、ライバルのオルフェーヴルが本来の調子を取り戻していない今ならチャンスは十分です。ウイン初の古馬G1勝利が目の前に見えてきました。
 ○ショウナンマイティは、ここにきて末脚が安定し、本格化してきました。さらに、馬場は阪神最終週で差し馬でも届くコンディションになっています。コースロスなく上手く捌く事が出来れば勝ち負けになります。
 ▲アーネストリーは、ネコパンチとビートブラックが逃げ宣言をした事で3番手からの競馬が出来ます。7歳馬ですが、あまり数を使っていないので馬体はまだまだ若いです。上手く流れに乗れたら、昨年同様、差し馬を完封させてもおかしくありません。崩れない阪神2200mならチャンスはあります。
 △トゥザグローリーは、休養明けの前走は2番手から抜け出す競馬で、今まであまり見なかったレース内容でした。暖かい時期が好きではない馬が、今年は夏負けの兆候がないみたいです。これなら昨年のような事はないはずです。
 ×オルフェーヴルは、やはり前走の惨敗は気になります。実績なら誰もが認めますが、今回は本調子ではなさそうだと見て割り引いた評価をしました。
 ×ルーラーシップは、前走、海外のG1を制し、G1ホースの仲間入りをしました。調教でもいい動きをしているようですので、ここで勝たれてもおかしくありません。
 ×エイシンフラッシュは、少しレース間隔が開いたのが少し気になりますが、良馬場が見込めそうなので、瞬発力勝負になれば出番があるかもしれません。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえます。さらに3連複を◎から○▲△×を購入します。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ