ぎんちゃんのTOPページ
日本ダービー(2009/5/31)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金


ロジユニヴァース
57
横山典
牡3歳
6300

×
アプレザンレーヴ
57
内田博
牡3歳
3600


フィフスペトル
57
安藤勝
牡3歳
4000


トップカミング
57
 幸
牡3歳
900


マッハヴェロシティ
57
柴田善
牡3歳
1500


ケイアイライジン
57
松 岡
牡3歳
1850
ナカヤマフェスタ
57
蛯 名
牡3歳
2800
×
ブレイクランアウト
57
藤 田
牡3歳
3050
×

ジョーカプチーノ
57
藤岡康
牡3歳
7500
10


アントニオバローズ
57
角 田
牡3歳
2400
11

セイウンワンダー
57
福 永
牡3歳
5150
12
×

リーチザクラウン
57
武 豊
牡3歳
3550
13
シェーンバルト
57
北村友
牡3歳
2300
14


ゴールデンチケット
57
川 田
牡3歳
2600
15


アーリーロブスト
57
三 浦
牡3歳
2900
16
×
×
トライアンフマーチ
57
武 幸
牡3歳
2350
17

×
アイアンルック
57
小牧太
牡3歳
2400
18
アンライバルド
57
岩 田
牡3歳
8900

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 どうも今年は歯車がかみ合わず、あと一歩で惜しい馬券を取り逃している感じがあるけど、オークスを無難に的中させてゼロリセットしたと思って日本ダービーに臨みたいと思います。それで予想は◎セイウンワンダー、○シェーンバルト、▲ナカヤマフェスタ、△アンライバルド、×リーチザクラウン、トライアンフマーチ、ジョーカプチーノ、ブレイクランアウトとします。
 ◎セイウンワンダーは、正直3歳になってからはでは厳しいかなと思っていましたが、前走の皐月賞で考えが変わりました。まだまだ状態も上向いているようですし、オークス同様にユーイチ騎手から狙います。
 ○シェーンバルトは皐月賞4着も距離と騎手が嫌われているのか人気はありません。けど下馬評よりも上に見てもいいのではと考えてます。ダービーでホームランを狙うのは無謀なのかもしれませんが、今の状況を打破するには一発狙うしかありません。。
 ▲ナカヤマフェスタは、2歳時に2戦目で東スポ杯2歳S勝ち。ブレイクランアウトから考えても、有力馬とそれほど差はないと思っていますし、コース替わりもプラスに働くはずです。
 △アンライバルドは、本当は皐月賞で軽視してダービーで狙うつもりでした。けど皐月賞を勝ってしまい、逆にダービーは自分勝手にどうなんかな思ってしまい評価を下げました。あと大外枠というのもイヤです。当然あっさりもあるでしょう。
 ×リーチザクラウンは自分の競馬に持ち込んだら実力を発揮する思うしまだまだ見限れません。
 ×トライアンフマーチも距離が微妙に思えますが、好きだったキョウエイマーチの仔ということもあり切るわけにはいきません。
 ×ジョーカプチーノもまぐれでNHKマイルCを勝つことはできないと思うし、×ブレイクランアウトも当然叩いた上積みはあるはずです。
 馬券は◎単勝、馬連上位4頭BOXと◎流し、3連複◎○流しを少し、そしてワイド◎−○を買うつもりです。

勝さんの予想
 先週のオークスは久しぶりに的中しましたが、的中したのが低配当の馬連だけだったのでプラス収支に持っていけませんでした。今週こそプラス収支に出来るようにしたいと思います。さて、印のほうですが、◎ブレイクランアウト、○アンライバルド、▲ナカヤマフェスタ、△シェーンヴァルト、×アプレザンレーヴ、アイアンルック、トライアンフマーチとなりました。
 ◎ブレイクランアウトは、前走は休養明けでG1レースという条件は厳しすぎました。あと、一線級が相手であれば、1600mの距離は少し忙しかったような感じでした。今回は2400mになりますが、距離延長はプラスになると思います。また、左回りコースの実績も素晴らしく、道中不利を受けたいちょうSと休養明けでG1レースだった前走以外は全て連対しています。中でも前々走の共同通信杯の勝ち方は強い内容でした。あとは当日の馬場状態が重馬場であった時にどこまでこなせるかだけだと思います。前走からの巻き返しに注目です。
 ○アンライバルドは、前走は強さばかりが目立った完璧なレースでした。また、距離については、血統面から全く問題ありません。ここでも前走のような末脚が使う事が出来れば、ここでも勝ち負け出来ると思います。あとはこの大外枠からどのようなレースをするかがポイントになるでしょう。
 ▲ナカヤマフェスタは、前走の皐月賞はダービーに向けてのステップレース的な出走でした。ですので、前走の敗戦は悲観する事はないと思います。今回は、叩き2走目でかつ2戦2勝の相性の良い東京コースに替わる事から、前走からの大きな前進が見込めます。上手く流れに乗れるようなら、チャンスがあると思います。
 △シェーンヴァルトは、前走の15番人気を覆した4着は、展開が少し恵まれた感じもありましたが評価出来る内容だったと思います。今回も皐月賞と同様、逃げ・先行馬が揃った事から、同様な展開が見込めます。血統的にも距離延長は歓迎ですので、ここで大仕事をやってのけてもおかしくないと思います。
 ×アプレザンレーヴは、ダービーと同じコースを勝った実績は評価出来ます。今回は初めて一線級が相手になりますが、調子の良さを生かす事が出来れば、ここでも勝ち負けになると思います。
 ×アイアンルックは、前走は最後の直線の不利が全てでした。2400mの距離については、血統的には少し不安ですが、折り合いを上手くつける事が出来れば、なんとかこなせると思います。展開が向くようであれば、連対があってもおかしくないと思います。
 ×トライアンフマーチは、前走は展開が嵌ったと言えどもあの2着は立派です。今回も前走同様の脚を使う事が出来るのであれば、ここでもチャンスがあると思います。1勝馬の好走例は少ないですが、ここは押さえといたします。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえます。あとは3連複を◎1頭軸で購入したいと思います。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ