ぎんちゃんのTOPページ
皐月賞(2009/4/19)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
ロジユニヴァース
57
横山典
牡3歳
6300

リクエストソング
57
後 藤
牡3歳
1700


サトノロマネ
57
北村宏
牡3歳
900

トライアンフマーチ
57
武 幸
牡3歳
400

×
ミッキーペトラ
57
田中勝
牡3歳
1500
×

ベストメンバー
57
四 位
牡3歳
1850


ナカヤマフェスタ
57
蛯 名
牡3歳
2800


メイショウドンタク
57
藤 田
牡3歳
1200


イグゼキュティヴ
57
松 岡
牡3歳
1710
10
×

ゴールデンチケット
57
川 田
牡3歳
1200
11

アーリーロブスト
57
福 永
牡3歳
2900
12

フィフスペトル
57
安藤勝
牡3歳
4000
13


モエレエキスパート
57
三 浦
牡3歳
1260
14


アントニオバローズ
57
角 田
牡3歳
2400
15
×
×
セイウンワンダー
57
内田博
牡3歳
5150
16
×
アンライバルド
57
岩 田
牡3歳
4050
17
×

シェーンヴァルト
57
北村友
牡3歳
2300
18
×
リーチザクラウン
57
武 豊
牡3歳
3550

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 桜花賞はホームランではなかったものの自分の中で予想した上位の馬がきっちりと結果を出してくれたので、納得のいく結果でした。今回も引き続き好調を維持したいです。予想は上位に取った3頭でどのように順序をつける非常に迷いましたが、◎リーチザクラウン、○ロジユニヴァース、▲リクエストソング、△トライアンフマーチ、×ゴールデンチケット、ベストメンバー、シェーンバルト、アンライバルド、セイウンワンダーとしました。
 ◎リーチザクラウンは馬体が減ってきているのがきになるのと、その結果トライアルを使わなかったというのはマイナスなのはわかってますが、大外からスッと気分よく競馬できれば強い競馬を見せてくれると思います。
 ○ロジユニヴァースは4戦4勝。ケチのつけようがありません。ただ最内枠というのがマイナスに出た場合に後悔するのがイヤなんで対抗評価としました。
 ▲リクエストソングは最後の最後まで勝負に行こうか迷いましたが、やはり上位2頭の方が抜けているかなと思ったのと展開面からも3番手にしました。でも前走でこれだけ評価を落としているのであれば、上手く捌いてくれたら一発あると思ってます。
 △トライアンフマーチは、母が好きな馬の1頭であったキョウエイマーチ。近2走はいい競馬をしていると思うし、更なる前進があれば3強の一角を崩す可能性があると思います。
 ×ゴールデンチケットは前走低評価のところをアッと言わした2着。厩舎的にも騎手的にも狙ってみたい1頭です。
 ×ベストメンバーも人気でも3強から離れているとはいえ次のグループに評価されているとおり、人気ほど上位の馬とかけ離れていないと思いますし、シェーンバルトも2歳戦とはいえ重賞の勝ち馬で万が一来たらイヤなんで押さえておきます。
 ×アンライバルドは3強の中で決まらないとしたらこの馬が最も危険に感じ、セイウンワンダーも距離が微妙に思え気分的には消しですが気持ち押さえます。
 馬券は馬連・3連複上位4頭BOXと馬連◎から流し、3連複も◎○、◎▲、○▲から流そうと思います。

勝さんの予想
 低配当と言えども、2009年のG1レース、全レース不的中という不名誉な結果は免れました。という事で今週も頑張りたいと思います。さて、予想ですが、◎アンライバルド、○ロジユニヴァース、▲フィフスペトル、△アーリーロブスト、×リーチザクラウン、セイウンワンダー、ミッキーペトラとなりました。
 ◎アンライバルドは、前々走は圧勝、前走は大外を回った差し切り勝ちで強い内容でした。また、前走で輸送競馬を経験した事も大きな収穫だったと思います。今回は前で競馬をしたい馬が多い事から、それらを見ながら外枠から競馬が出来るのは好材料だと思います。瞬発力勝負になると思われるので、ここは好勝負になる事は間違いないでしょう。
 ○ロジユニヴァースは、4戦4勝負けなし、逃げ・先行・差しの競馬で勝っている内容から、展開に左右されない強みがあります。最内枠に入りましたが、ここは揉まれずに早めの競馬が出来れば大崩れはないと思います。
 ▲フィフスペトルは、5戦して3着以下がない堅実な成績は評価すべきです。血統的には1600mあたりがベストだと思いますが、同世代対決なら2000mでも勝ち負け出来ると思います。今回予想される淀みない展開と鞍上効果で期待が膨らみます。
 △アーリーロブストは、前走は本番の皐月賞を意識して抑える競馬をしましたが、やはり先行策じゃないと持ち味が生きないという事が証明されました。脚質的にも中山向きだと感じますので、ある程度前で競馬をすれば、前走のような事はないと思います。前走の敗戦で一気に人気を落とした今回は狙い目だと思います。
 ×リーチザクラウンは、5戦3勝2着2回の成績は文句なしでしょう。私的にはデビュー戦でアンライバルドに敗戦、ラジオNIKKEI賞2歳Sではロジユニヴァースに完敗のレースが気になりますが、流れに乗れればここでも好勝負出来ると思います。この馬は距離が延びた方が良さそうな走りをしているので、皐月賞よりもダービーや菊花賞が狙い目だと思っています。
 ×セイウンワンダーは、前走は久々に加えて大幅な馬体増が全てでした。距離は2000mなら守備範囲内でしょう。G1ホースですので底力があります。軽視は禁物だと思います。
 ×ミッキーペトラは、前走は久々のレースであるのにも関わらず、重賞レースで2着の成績は立派です。前走からさらに上積みがある事を考慮すると、ここでも上位に来られてもおかしくないでしょう。1勝馬ですが、未知な魅力があります。
 馬券は馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえます。さらに小銭で◎を中心とした3連複と3連単を購入いたします。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ