ぎんちゃんのTOPページ
宝塚記念(2008/6/29)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金

×
インティライミ
58
佐藤哲
牡5歳
9350
×
メイショウサムソン
58
武 豊
牡5歳
26625


フォルテベリーニ
58
鮫 島
牡6歳
2100
アルナスライン
58
和 田
牡4歳
3225


サクラメガワンダー
58
福 永
牡5歳
3425


アドマイヤオーラ
58
安藤勝
牡4歳
4575

アドマイヤフジ
58
川 田
牡6歳
6075

ロックドゥカンブ
57
岩 田
牡4歳
2800

エイシンデピュティ
58
内田博
牡6歳
12900
10

×
ドリームパスポート
58
蛯 名
牡5歳
7850
11
×
アサクサキングス
58
四 位
牡4歳
6350
12


カンパニー
58
横山典
牡7歳
13225
13


アサカディフィート
58
小牧太
牡10歳
11600
14

エアシェイディ
58
後 藤
牡7歳
12250

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 愛馬シルクウィザードがオープン入りを果たし、気分は宝塚記念より愛馬ですが、春のG1戦線の締めくくりですし何とか的中させて秋につなげたいと思います。予想はメイショウサムソンアルナスラインアドマイヤフジエアシェイディ×アサクサキングスとします。
 メイショウサムソンは、半信半疑だった前走の春天でも2着と結果を出してきたし、昨年も宝塚記念は2着。道悪が予想されるし今回も大崩れはないと思ってます。
 アルナスラインは、菊花賞2着からの休養明けメトロポリンタンS勝ち、そして前走の目黒記念も58キロを背負いながら2着と着実に力をつけていると思います。ちょっと今週の調教は気になるのは気になりますが、評価は下げず勝負します。
 アドマイヤフジは、やはり3000mを超える距離は長く2000m前後がベストかと思います。そう考えると近2走は度返しして改めて見直してみたいと考えてます。
 エアシェイディはちょっと距離が長いような感じもするけど、唯一のサンデー産駒として意地を見せてくれるのではと勝手に思い、評価を上げてみました。人気もないし、密かに狙ってみたいと思います。
 ×アサクサキングスは人気上位馬の中では押さえておきたい馬かなと思います。
 馬券は馬連上位4頭BOXと×、そして馬連と3連複も◎○から中心に組み立てます。

勝さんの予想
 春競馬の締めくくりの宝塚記念ですが、やはりこの時期の競馬は天候に左右されます。という事で重馬場も考慮した上で印をつけてみました。印は、ロックドゥカンブアサクサキングスエイシンデピュティアルナスライン×メイショウサムソンドリームパスポートインティライミとなりました。
 ロックドゥカンブは、休養明けの前走はまずまずの内容だったと思います。2走目の上積みが見込めるのは当然ですが、G1レースを含む7戦の浅いキャリアで掲示板を外していない堅実な成績は、この馬の能力の高さが示されています。さらに道悪を苦にしない事、他馬よりも1kg軽い事から、雨が降って道悪になっても崩れにくい条件が揃っています。ここは自信のにします。
 アサクサキングスは、前走の天皇賞では軽めの調教が裏目に出た結果となりました。そして、今回は調教を積み今年一番の動きを見せました。距離は3000mでも勝っていますが、私的にはこれくらいの距離の方が走りやすいのではないかと思います。あとは、ひどい道悪になった時が心配ですので、当日の馬場状態が気になるところです。
 エイシンデピュティは、ここにきて着実に力をつけています。前走と前々走は強い内容だったと思います。今回も前走同様、逃げの手が打てそうですので、マイペースの逃げが叶えば逃げ切りまで考えたいと思います。
 アルナスラインは、やはり今春復帰後のレース内容の濃さを評価したいと思います。ダートでも圧勝した実績があるように馬力型ですので、道悪は苦にしないと思います。この馬もロックドゥカンブ同様、キャリアを積む事でさらに強くなりそうな雰囲気がするので不気味さが漂います。
 ×メイショウサムソンは、実績はここでは文句なしの上位です。実績通りに走る事が出来れば、あっさりの可能性が秘めています。この馬の粘り強さを生かすためには好位からの競馬が理想だと思います。
 ×ドリームパスポートは、昨年秋復帰後以降、冴えない成績が続いていますが、地力はここでは上位です。少し時計のかかる馬場で前崩れになるような展開になれば台頭可能でしょう。
 ×インティライミは、とにかくこの血統は道悪の鬼です。不良馬場にでもなって、この最内枠を生かした乗り方が出来れば、おもしろい1頭になると思います。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXとから×を押さえ、さらに3連複1頭軸を小銭で購入します。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ