ぎんちゃんのTOPページ
皐月賞(2008/4/20)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金

×
タケミカヅチ
57
柴田善
牡3歳
1950
×
スマイルジャック
57
小牧太
牡3歳
3900
フサイチアソート
57
横山典
牡3歳
2000

スズジュピター
57
後 藤
牡3歳
1850
×
レインボーペガサス
57
安藤勝
牡3歳
2900

キャプテントゥーレ
57
川 田
牡3歳
2300

オリエンタルロック
57
武 幸
牡3歳
2000
×

ダンツウィニング
57
池 添
牡3歳
900
×
マイネルチャールズ
57
松 岡
牡3歳
5900
10
×
ブラックシェル
57
武 豊
牡3歳
2000
11


スマートファルコン
57
福 永
牡3歳
1850
12


ベンチャーナイン
57
武士沢
牡3歳
1200
13


ドリームシグナル
57
吉田隼
牡3歳
3150
14
×

ノットアローン
57
藤岡佑
牡3歳
1850
15


サブジェクト
57
岩 田
牡3歳
2650
16
×

レッツゴーキリシマ
57
 幸
牡3歳
2100
17


フローテーション
57
内田博
牡3歳
2300
18


ショウナンアルバ
57
蛯 名
牡3歳
2900

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 桜花賞は大波乱の決着やったけど、皐月賞も更に大混戦・・・。正直どの馬にもチャンスありそうやし、馬場も悪くなりそうなんでまったく見当がつきません。こないなったら当初考えていたとおり、良馬場前提で予想してたのから変更なしで行きたいと思います。予想はキャプテントゥーレフサイチアソートブラックシェルオリエンタルロック×スマイルジャックダンツウィニングノットアローンレッツゴーキリシマとします。
 キャプテントゥーレは、年末のラジオNIKKEI賞のレベルを考えると朝日杯3着は評価できると思います。前走の弥生賞で距離の目処も立てたし、大崩れはないと思ってます。厩舎的にも桜花賞の無念を晴らしてほしいです。
 フサイチアソートは、弥生賞で惨敗でしたがそれで見限るのは早計やと思います。ここまでの馬かもしれへんけど逆に底を見せていない魅力もあるし、人気が下がるのなら思い切って買いたいと思います。騎手も調子のいいノリ騎手ですし、一発を期待します。
 ブラックシェルは、正直もう一歩足らないような気もするけど、やっぱり混戦の中では騎手が重要になってくると思います。ここは重賞戦で勝ち馬がコロコロ替わることを考えると、ここで勝つ可能性もあると思います。
 オリエンタルロックは、札幌2歳S以来不振続きで調教もイマイチのようですが、何か一発やってくれそうな気がして上位に取りました。コーシロー騎手にも思い切って乗ってもらい、高配をもたらしてくれたらと願ってます。
 ×スマイルジャックは、きさらぎ賞2着にスプリングS勝ちと安定しているし、騎手が桜花賞でG1初勝利の小牧太騎手で調子も乗ってる思うので、ロスなく乗ればチャンスはあると思います。
 あと、×ダンツウィニングノットアローンの若葉S組に加え、朝日杯2着だった×レッツゴーキリシマを押さえます。
 ちなみにマイネルチャールズは人気で安定しているのはわかってますが、ぎんのポリシー的に買いたくない馬なので切ろうと思ってます。ただ、直前で弱気になれば押さえの押さえで・・・。
 馬券は馬連上位4頭BOXとから流しに加え、同じ買い目でワイドを買うか、◎○から3連複を買おうと思います。いずれにしても薄く広くで考えます。

勝さんの予想
 今年の皐月賞の予想ですが、今までの皐月賞で一番頭を悩ませました。はっきり言って今週も自信ありませんが、こんな印をつけてみました。スマイルジャックスズジュピターレインボーペガサスフサイチアソート×マイネルチャールズブラックシェルタケミカヅチとなりました。
 スマイルジャックは、デビュー以来3着以下のない堅実な成績が評価出来ます。どこからでも動ける自在な脚質は中山コース向きでしょう。さらに、前々走から騎手が乗り替わった効果も「かなり大きい」と思います。今年のような混戦メンバーなら、こういった堅実な成績がモノを言うと思います。ここは連軸馬としてとします。
 スズジュピター、前走は休養明けも重なって6着に敗れましたが大きく負けていませんし、前々走の朝日杯でも1番人気で5着に負けましたが、鞍上のヘタな騎乗で負けたものですので、どちらも悲観する内容ではありません。今回は真価が問われる場になりますが、新馬戦、特別戦(レコード勝ち)で連勝したほどの素質馬ですので、力はあるはずだと思います。人気が落ちる今回は狙い目でしょう。巻き返しに期待します。
 レインボーペガサスは、芝で唯一の1勝がきさらぎ賞という成績が光ります。前走こそは敗れましたが、道中上手く流れに乗る事が出来れば、ここでも好勝負になると思います。久しぶりに主戦騎手に手戻りした効果にも期待です。
 フサイチアソートは、前走は休養明けで惨敗しましたが、デビュー2戦目にして重賞を勝った素質は侮れません。馬群を上手く捌く事が出来るようなら、あの脅威の鬼脚が生きると思います。また、道悪も苦にしないタイプなので、道悪が残れば注意すべきでしょう。
 ×マイネルチャールズは、やはり中山2000mの実績(4戦3勝2着1回)は素直に評価すべきでしょう。コンスタントに使われているので、上積みは期待出来ませんが、得意コースならチャンスは十分にあると思います。
 ×ブラックシェルマイネルチャールズ同様にコンスタントに使われているので、状態面での上積みは期待出来ませんが、2000mでの安定した成績は評価したいと思います。
 ×タケミカヅチは、1勝馬ですが、重賞レースでは常に掲示板に載っており大崩れしません。好位で競馬するよりも、末脚に賭けるレースをすれば怖い1頭になります。
 馬券は馬連で◎○▲△のBOXとから×を押さえます。あと3連複も小銭で買おうと考えています。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ