ぎんちゃんのTOPページ
有馬記念(2007/12/23)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
メイショウサムソン
57
武 豊
牡4歳
23975
ドリームパスポート
57
高 田
牡4歳
7850
×

マツリダゴッホ
57
蛯 名
牡4歳
5850
×

ダイワメジャー
57
デムーロ
牡6歳
32000


レゴラス
57
柴田善
牡6歳
900
ポップロック
57
ペリエ
牡6歳
19980
×
ダイワスカーレット
53
安藤勝
牝3歳
18800
×
×
ロックドゥカンブ
53
キネーン
牡3歳
5600


サンツェッペリン
57
北村宏
牡5歳
4350
10


フサイチパンドラ
55
藤 田
牝4歳
9675
11


コスモバルク
57
松 岡
牡6歳
14315
12


インティライミ
57
福 永
牡5歳
9350
13
×
デルタブルース
57
川 田
牡6歳
18030
14


ハイアーゲーム
57
ルメール
牡6歳
4400
15


チョウサン
57
横山典
牡5歳
5450
16
×
×
ウオッカ
53
四 位
牝3歳
15650

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 どうもあと一歩で高配をのがしてる感じが続き、フラストレーションがたまってますが、今年最後の有馬記念で一気に爆発させて有終の美を飾れればエエなぁって思ってます。予想は◎メイショウサムソン、○ポップロック、▲ドリームパスポート、△ダイワスカーレット、×デルタブルース、マツリダゴッホ、ロックドゥカンブ、ダイワメジャー、ウオッカです。
 ◎メイショウサムソンは秋天と同じく最内枠で、中山なら競馬はしやすいと思います。天候も考慮したら、人気でもやっぱり素直に◎で勝負します。
 ○ポップロックは、昨年の有馬記念で2着。強い競馬やったと思うし、今年の秋の成績も安定しており、こちらも人気やけど上位2頭が崩れるということは考えにくいと思ってます。
 ▲ドリームパスポートは、骨折休養明けの前走JCは惨敗しましたが、一変も十分あるはずです。1枠コンビで何度も連対してるし、ここは狙ってみたいです。
 △ダイワスカーレットは、道悪に加え古馬に混じって厳しい戦いにはなるとは思うけど、3着以下がないというのは伊達やない思います。どこまでやれるかわからへんけど、上位争いを期待します。
 ×デルタブルースは、ちょっと終わった感じがして最近は買ってなかったけど、今回の混沌としたメンバーでしのぎあいの展開になればひょこっと上位に顔を出す可能性もあるのではと考えてます。
 ×マツリダゴッホは、中山での相性は抜群ですし、能力的に足りるのかわからへんけど内枠なら何かやってくれるのではと思ってます。
 あとはちょっと弱気なのかもしれんけど、×ロックドゥカンブ、ダイワメジャー、ウオッカの3頭を押さえておきます。
 馬券は馬連上位3頭BOXと◎流し、3連複◎○、◎▲流しで勝負し、有終の美を飾ります!!!

勝さんの予想
 今年も最後のG1レースになってしまいました。今年は例年と違って天気予報がネックになりそうな気がします。また、ディープインパクトが不在になれば、どの馬にもチャンスがあるように感じます。さて、私の印ですが、◎ポップロック、○メイショウサムソン、▲ドリームパスポート、△デルタブルース、×ダイワスカーレット、ウォッカ、ロックドゥカンブになりました。
 ◎ポップロックは、前走のジャパンカップや昨年の有馬記念で好走したように、芝2400〜2500mなら最も力が発揮出来ます。また、重馬場でも苦にしないタイプなので、当日雨が降っても全く問題ありません。さらに心強い鞍上を迎えれば大崩れは考えられません。ここは初G1制覇は可能だと思います。自信の◎にします。
 ○メイショウサムソンは、前走のジャパンカップでは位置取りが少し後ろ過ぎたのが敗因だと思います。この枠ならきっと先行策を取るものだと思います。どちらかと言うと、阪神や中山コースの方がこの馬向きのような感じがしますので、前走からのコース替わりはプラスに働くでしょう。決め手勝負なら分が悪いところがあるので、直線は叩き合いに持ち込みたいところです。
 ▲ドリームパスポートは、前走は長期休養明けの復帰緒戦がジャパンカップではさすがに厳しかったです。また、メイショウサムソンには何度も先着している実績がある事から、ここでも力は上位だと言えます。久々を叩かれて調子が上がっているここは狙いです。
 △デルタブルースは、秋3回使われて本来の調子を取り戻しました。前走のジャパンカップでは見せ場十分の内容でした。今回は相性の良い中山コースに替わるため、前走の東京コースよりも走りやすいのは確かです。道悪が残れば、久しぶりに大仕事をやってのけてもおかしくないと思います。
 ×ダイワスカーレットは、デビュー以来、連対を外していない成績は評価すべきだと思います。血統的に距離延長はプラスではないのは確かですが、軽量を生かす事が出来れば逃げ残りの可能性は十分にありえます。
 ×ウォッカは、やはりこの大外枠と中山コースがネックですが、確実に伸びる末脚は脅威です。ここでアッサリ勝たれてもおかしくないでしょう。
 ×ロックドゥカンブは、強い古馬と強い3歳牝馬との力関係を考慮すると、今年の3歳牡馬はやや劣勢な感じがしますが、このレースのために駆けつけた強力な鞍上を迎えれば、その不安は少し解消されるのではないかと思います。鞍上に魅力を感じます。
 馬券は馬連で◎○▲△のボックスと◎から×を押さえ、3連複◎1頭軸を小銭で購入します。○▲△絡みは少し小銭を上積みしようと考えています。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ