ぎんちゃんのTOPページ
フェブラリーS(2007/2/18)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金



サカラート
57
吉田豊
牡7歳
5125


アジュディミツオー
57
内田博
牡6歳
15460



タガノサイクロン
57
池 添
牡4歳
2400
×
シーキングザダイヤ
57
武 豊
牡6歳
15525



カフェオリンポス
57
岩 田
牡6歳
4775

メイショウトウコン
57
武 幸
牡5歳
4150
×
ブルーコンコルド
57
 幸
牡7歳
19925


フィールドルージュ
57
ルメール
牡5歳
2355



リミットレスビッド
57
蛯 名
牡8歳
8150
10
×
×
シーキングザベスト
57
福 永
牡6歳
7340
11



オレハマッテルゼ
57
後 藤
牡7歳
7225
12
×
サンライズバッカス
57
安藤勝
牡5歳
4250
13



ダイワバンディット
57
北村宏
牡6歳
3800
14
×


メイショウバトラー
55
ペリエ
牝7歳
10900
15

×
ビッググラス
57
村 田
牡6歳
4150
16



トーセンシャナオー
57
横山典
牡4歳
3100

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 更に色々とあって気分的にも乗ってこないし、どうも浮き沈みの激しい今日この頃ですが、ズバッと的中させてスッキリしたいものです。ぎん的にこれっていう馬がいなくて更に天候も悪そうなんで迷ってしまったけど、天候とか展開を考えず考えた結果、次のようになりました。シーキングザダイヤサンライズバッカスシーキングザベストフィールドルージュ×ブルーコンコルドメイショウバトラーです。
 シーキングザダイヤは、暮れの東京大賞典でまさかの3着とひょっとしたら絶好調にないのかもしれませんが、やはり堅実で大崩れはない思います。昨年のJCダートに引き続き、連軸としてとします。
 サンライズバッカスは、前走の平安Sで差してきて2着。正直休養明けで、あの位置から差してくるとはやっぱり能力ある馬屋と再認識しました。東京コースに替わるのも距離短縮もプラスやし、勝ち切るまであると思ってます。
 シーキングザベストは、レベルはともかく7連対中で安定感もあるし、前走の根岸S2着も前哨戦としては悪くないと思います。ベストは千四かもしれないけど武蔵野Sでも勝ってるし、今年のメンバーなら相手なりに走ってくれたらチャンスはあると思います。
 フィールドルージュは近2走とも人気を裏切ってますが、人気が落ちて、何となくそろそろ一発あるような予感がします。騎手もルメール騎手が引き続き乗ってるし、当初より評価を上げてみました。
 ×ブルーコンコルドは、正直あんまり買いたくない馬なんやけど、このメンバーなら人気になってるように勝ってもおかしくない思います。それに調教も素人目ですが何かオーバーワークのような気がしてならないし、今の幸騎手はことごとく人気ぶっ飛ばして信頼できないし、とりあえず押さえるだけ押さえておこうっていう程度にしておきます。
 ×メイショウバトラーは、唯一の牝馬で7歳と正直衰えも見えてきてますが、やっぱりG1では外国人ジョッキーを押さえておかないとと思うので、押さえておきます。
 馬券は馬連上位4頭BOXと流しに加えてからブルーコンコルド、3連複は上位4頭BOXと◎○流しで組み立てるつもりです。

勝さんの予想
 今年もG1レースが始まりました。それにしても今年のフェブラリーSの予想は想像以上に難解でした。そしていろいろ考えた結果、ビッググラスアジュディミツオーメイショウトウコンブルーコンコルド×シーキングザダイヤシーキングザベストサンライズバッカスとなりました。
 ビッググラスは、距離不足だと思われた前走は強い勝ち方でした。今回は距離が1600mになりますが、元々1800mで好成績を収めていた馬なので、前走よりもレースがしやすくなると思います。また、左回りコースの成績が6戦して4勝(2着1回)と良く、前走よりも前進可能になる事は間違いありません。昨年春からコツコツと勝ち星を積み重ねており、本格化していると言ってもいいでしょう。相手は強くなりますが、勢いのある今なら好走可能だと思います。今回も前走同様に人気がないので狙います。
 アジュディミツオーは、このメンバーなら比較的楽に逃げの手を打つ事が出来ると思います。また、逃げた時はほとんど勝ちにつながっています。東京コースの1600mは、スタート直後に芝を走る独特なコースですが、芝コースを上手くクリア出来れば勝ち負け出来ると思います。さらに、先行馬有利の重馬場にでもなれば狙い度がアップします。久々に地方所属馬G1制覇のチャンスがやってきました。
 メイショウトウコンは、ダート路線変更後の快進撃は見事です。前走は休養明けと言えども豪快な差し切り勝ちでした。馬体は小さいですが、フットワークが大きくて瞬発力も持ち兼ねています。こういう馬は、馬場や展開に関係なく確実に末脚を駆使するタイプが多いです。ここは前半ハイペースで前崩れの展開になればベストですが、そんな展開にならなくても勝ち負けが出来ると思います。この馬、今後大きなケガをしなければ、かなり強い馬になる雰囲気があります。
 ブルーコンコルドは、年を重ねるごとに力強さを増している感じがします。昨年秋復帰後、距離が長かったジャパンカップダート以外は全て勝ちを収めています。東京コースは得意ではありませんが、目下のデキの良さを生かせばチャンスはあると思います。
 ×森厩舎シーキングコンビ(シーキングザダイヤシーキングザベスト)は、どちらも少し詰めが甘いところがありますが、逆に堅実な成績を収めているため押えておきたいと思います。
 ×サンライズバッカスは、私の中では前走の1800mよりも1600mの方が持ち味が生きると思っています。スタートで後手さえ踏まなければ、あっさり勝たれてもおかしくないでしょう。
 馬券は、馬連で◎○▲△(◎○を本線)のボックスとから×を押さえます。あと、3連複もを中心に小銭で購入します。

おのさんの予想
 競馬をやってるとホンマに1年は早いもんですよね。。。今年のG1のスタートだけにキッチリものにしたいと思います。印はサンライズバッカスメイショウトウコンシーキングザダイヤブルーコンコルド×シーキングザベストビッググラスとしました。
 明日は東京は雨模様のようで脚抜きのいい馬場でしょうね?時計早い?前残り???
 ただ今回、展開的に前に行く馬は「番手に拘りたい」「単にG1の厳しい流れは耐え切れない」的な馬が多く軸の決め辛いレースですね。
 安定してるシーキングザダイヤも今回はどうもデキ一息。ブルーコンコルドもどうも蹄が痛いところがあるみたい。それに今の幸どうよ??今年に入って単勝回収率1%ですって・・・。
 一応は時計の早い馬場で差して来た実績のある馬を重要視しました。
 馬券は◎○を絡めるとそれなりの配当あるので、馬連でから印のついた馬に。そして押さえでから印のついた馬に流します。

このページのTOPへ



フェブラリーSの結果

着順

馬名(騎手)



×
 
6
4
8
12
7
15
サンライズバッカス(安藤勝)
ブルーコンコルド(幸)
ビッググラス(村田)




10




×
4
5
5
2
7
5
8
10
4
14
フィールドルージュ(ルメール)
シーキングザベスト(福永)
リミットレスビット(蛯名)
シーキングザダイヤ(武豊)
メイショウバトラー(ペリエ)

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ